今日もあわよい譚

自分の好きなものについて気ままに書きます。

【鉄拳】格ゲーが初心者に厳しいのは仕方ないのか?

どうもこんばんは。よっちんです。

先日都会のゲームセンターで、あの独特な雰囲気の地下闘技場に友人と二人であそびに行きました。

数ある格闘ゲームの中から自分が選んだものは

 

 

 

 

 

鉄拳7fr

です!!

f:id:sanohutae:20170302011542j:plain

何回かプレイしたんですがまー思い通りに動きませんよね(笑)

いわゆるレバガチャ(レバーをガチャガチャ動かし、技を適当に出す)

でCPを倒して喜んでいたら

 

 

 

 

 

ボスにボッコボコ

にされました(´;ω;`)

 

 

そこで格ゲー初心者の自分が感じた初心者殺し( ´∀` )について語ります

 技が出ない

まず辛かったのは家である程度技を確認し

コンボ動画を見てきたはずなのに

 

たった一つの技が出ないんですΣ(゚д゚lll)

 

f:id:sanohutae:20170302020904j:plain

(↑今回使ったキャラ:ファラン。テコンドー使い。彼のピースキーパーの時の

「イやあぁぁぁ!!」がツボ。敵の攻撃にかき消され声だけ響くこともしばしば。)

 

格闘ゲームって敵がこうしてきたからこんな攻撃をしよう!

っていう過程が楽しいんですよね。

でも敵がジャンプしてきても対空攻撃とかできずに変な地上技が出ちゃう。

初心者はそんな人が大半なんじゃないでしょうか?

 

だからまず技を出すところから始めなければいけない

お金がかかる。

ゲーセンのゲームってなんであんなにお金かかるんでしょうね(笑)

家庭用ゲーム機として出ていない限りは

ゲーセンで1プレイ100円で練習しないといけない。

技を出せるようになって、コンボも出来るようになってとかしてたら

とてもお金がたりませんよね(笑)

 

しかし鉄拳7frは

ついに家庭用ゲーム機版

の発売が決定しました!

     f:id:sanohutae:20170302014102j:plain

 

 プレ4買おっかなボソッ(-_-;)

覚えることが多すぎる

やっぱり最大の難関はこれですよね。

格ゲーが知識ゲーとされる要因に知ってれば知ってる方が有利、

というかまともに駆け引きすらできないということ。

 

敵の攻撃をよける、ガードするのには自分が使うキャラ以外の技を知らないといけませんよね。

しかもその技をしのいだ後に自分の反撃に使う技は何が最適か。

下手な技をうって逆に反撃されないようにするにはそもそも攻撃しない方がいいのか、立ちガードかしゃがみか横移動かはたまたバックステップかとか

三すくみといって相手が攻撃を外すとこをねらうのか、それを狙う敵に置き技をふるのかとか.......

 

 

 

 

多いわ!!!!

 

 

ってなるよね~

 

こういったことも初心者が格ゲーに参入しづらいことの要因じゃないかと思うのです

 

 

でもね...

自分は格ゲーのことが嫌いじゃないんです

だってこれらを乗り越えた後の戦いって深い心理戦だったり駆け引きが

 

すげー面白い

 

このことをヒトデさんも詳しく解説しています

www.hitode-festival.com

初心者向けに書かれていてすごい面白いです

あと内容結構被ってスミマセンm(_ _m)

 

それにただファラン(自分の使ってるキャラ)が動いて戦ってるだけで

ワクワクするのも楽しい要素の一つですしね

これを楽しめるのも初心者でいる間の特権かもしれないですね

f:id:sanohutae:20170302020657j:plain

いつかはファラン使いのバッツさんのようにファランを自在に使いこなせるようになりたいですね

 

(鉄拳しってる皆さん、ファランとか初心者向けじゃないキャラ使うなよというご指摘がとんできそうですが、好きなキャラなんでそこは言わないでください)

最後に鉄拳にはまったきっかけ

実はYouTubeで偶然たけしんさんの動画を見て

鉄拳のファランに惚れました

youtu.be

 

コンボ動画なんですがワンオクの音楽がまたいい!

コンボのカッコよさをさらに盛り上げてますね!!

 

後は動画を見たりして楽しみながら強くなっていきたいと思います(≧▽≦)