今日もあわよい譚

自分の好きなものについて気ままに書きます。

【鉄拳】格ゲー初心者奮闘記 スタンダードキャラとは

お久しぶりです

前回からだいぶ更新が遅れてしまいました。

 今回のお題も格ゲーです☆

 

またしても鉄拳遊んできました!

今回は少しでも鉄拳の基礎を学ぶために

ある対策を考えました。

それは...

 

 

スタンダードキャラをつかおう!

ということです。

 

 

なぜスタンダードキャラを使うのか?

自分の趣味なんだし好きなキャラ使えばいいじゃんと言ってしまえば

それまでなのですが、

少しでもそのゲームのシステム理解を望むのであれば

そのほとんどが詰まっているキャラクターを使うことが

 

単純に手っ取り早いからです

 

ストファイではリュウスマブラのマリオ、ガンダムゲーの初代ガンダム

みたいなものですかね?

 

じゃあ誰がスタンダードにあたるの?

こういった場合ほとんどがパッケージ正面にいる目立つキャラや

主人公格のキャラがそれに当たりますが、

鉄拳の場合厄介なことに

主人公格の一部の三島家が、初心者に向かない性質があります。

それは彼らの技の「最速風神拳」が

 

  • 入力がシビアで出すのが難しくかなり練習が必要
  • この技が出せないと話にならない

 

からなんです。

最速風神拳」は「風神拳」の上位互換で当てれば高いコンボダメージが期待できる上、ガードされても有利とのこと。

つまり三島家はこの技を狙いながら戦うようなものなので、

この技を使いこなせなければキャラの長所を削いだ形になってしまいます。

 

では誰が平均的な能力を持っているのだろうか?

 

消去法で選抜してみた

自分がスタンダードでないと考える特徴として

  • 全体的なキャラクターとは異なる戦い方をするもの
  • 体格などが極端に大きかったり、小さかったりするもの
  • 自分がみて独特だ、複雑そうだと感じる動きをするもの

といった特徴に当てはまるキャラを消していった。

(といっても完全なる主観です)

 

そうして絞られた

キング・ドラグノフ・レオ・シャヒーン・ポール・リリ

から

友人が持ちキャラにしていない&自分が使ってみたい

という観点から

 

 

レオ

 

f:id:sanohutae:20170315023331j:plain

を自分の中のスタンダードキャラに決定しました!

(半ば強引)

 

他の候補のドラグノフやポールも基本的な操作性と技を持っていたのですが

友人が使っていたのと

細身なキャラが自分よりデカいやつをなぎ倒すって憧れるじゃないですか(笑)

 

早速実践へ!

公式サイトで技を調べ、

対戦動画などを見てイメトレを行い

いざ近所のゲーセンへ!

 

オンライン対戦は怖いからCP戦からだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

平八にあっさりなぎ倒されました(笑)