今日もあわよい譚

自分の好きなものについて気ままに書きます。

格ゲー超初心者が上達するには何をすればいいの??

格ゲー面白そうだな。よし!ちょっと始めてみるか。

そう考えたあなたはきっとネットの力を借りて、

格ゲーについていろいろ情報を集めることでしょう。

自分で情報を集めようとしたり、自分の力で努力しようとするのは大事なことですが、

もしかしたら上達する前に挫折してしまうかも(ToT)

そんな人が多い敷居の高い格ゲーですが、

あの面白さをあきらめてしまうのは勿体ない!

 

格ゲーをやり始めのあなたに参考になればと( ^^) 

 今初心者のあなたに本当に必要な情報は何なのか

初心者のあなたにとって技を出すコマンドどころか

コマンドのボタン表記すら新鮮な人はあらゆる情報に惑わされるはず。

 

自分の好きな鉄拳で例を挙げればコンボゲーだからまずコンボの練習からやる、

格ゲーの三すくみ(鉄拳なら置き技・スカ待ち・二択の攻め)は基本だからそこから覚える、とりあえず全技出してしっくりくるキャラを選ぶ。

 

どれも間違っていませんがこれらは超初心者が一からやるには滅茶苦茶大変で身につく前に挫折することがほとんどでしょう。

 

情報としては最初はほんとにごくわずかなことだけでいいのです。

キャラ対とかはもっと後の話です。

 

とりあえずそのゲームの大まかなシステムを把握しましょう。

これらは公式サイトなどでボタン表記だったり、特殊なアクションだったりおそらく記載されているはずです。

そこで簡単な知識を入れたうえで次のことが出来るといいです。

 

基本的な技をいくつかだけ出す練習をする

いきなり難しい技を出す必要はないです。

ごくごく簡単なコマンド(ボタン一つで出せる技など)の技を出したいと思った瞬間に出せるといいです。

これで焦ったときにこんな攻撃をしたいと思っていても違う技が暴発することは、レバガチャしていた時と比べるとマシになります。

 

鉄拳では左パンチと右パンチを順番に出すだけでワンツーパンチが出せます。威力も低くリーチも短いですがほとんどのキャラが使える上に、かなり早い速度で技が発生します。仮にワンツーだけ正確に打てるようになれば、敵が上段や中段の技を打ってきたタイミングが同じなら、相手の技を潰してダメージを与えることもできるのです。

(実際はこんなにうまくいかないんですがねー...(-_-;))

 

そしていくつかというのが重要です。最初から技を詰め込みすぎてもどれを出すか判断ができなかったり、コマンドがこんがらがって違う技が出るということもありますからね。

 

CPと対戦してみる

友人でいきなり対人戦に挑み何も反撃させてもらえないままKOされた人がいます。

 

いきなりオンラインや店内の対人戦はどう考えてもメリットなくお金と時間だけ消費します。

まずはCPぐらいは簡単に倒せる程度に動かせるようになりましょう。

対人戦はそれからでも遅くないです。

 

CPと対戦するメリットはエグイ起き攻めやぶっぱなどはしない代わりに、確定反撃(技を出した後の何もできない硬直を狙った一方的な攻撃のこと)や二択などきちんとやってくることですね。それも優しい感じで(笑)

 

CPの行う簡単なコンボもスタンダードなものが多く、馬鹿にできません。

この技と組み合わせるとこうつながるのか!といったようにコンボのお手本にするのもいいですね。

 

経験者に直接教わる

ぶっちゃけこれが一番早いかと思います(笑)

上記のことも含めて親切な人ならやってくれる可能性が高いです。

 

何か疑問が出てきたときにすぐ質問できる人がいるというのはとても恵まれています。

また実際に経験量がものをいうゲームですので、知識量のある人から教わればそのゲームの暗黙の常識みたいなものとかも聞くことができるかもです。

 

自分の友人や親せきに「格ゲーやっている奴いなかったかな」と思い返してみてください。

もし周りに一人もいないという人は実際にゲーセンに行ってみてプレイしている人と交流してみるのも一つの手段です。

自分はコミュ障なんで難しいですが(笑)

 

まとめ

 

f:id:sanohutae:20170529022228j:plain

  • たくさん情報を集めすぎない(自分のレベルに合った情報を)
  • 基本技の練習から
  • CP対戦で練習する
  • 経験者に教わる

 

最初の最初はあまりたくさんのことをやりすぎないことですね

そして実際にやってみないことには上達しないので、

どんどん触ってみましょう!

そうしているうちに最初の頃とは比べ物にならないぐらい動けるようになるはずですよ

 

そして最初は上達しなくても楽しむことが一番です

勝てなきゃ楽しくないだろという人がいますが、今勝てないのは将来上達して勝つための経験値をためている段階です

最終的に楽しめる人が一番格ゲーがうまくなります

 

それでは皆さんも格ゲー上達目指して頑張ってください(^O^)/

 

広告を非表示にする