今日もあわよい譚

自分の好きなものについて気ままに書きます。

【海外ドラマ】「終わってほしくない!」から「いやいや、いつ終わんの?ww」

こんにちはよっちんです。

自分は一時期「スーパー・ナチュラル」という海外ドラマにハマっていました。

 

二人のウィンチェスター兄弟が悪魔や超常現象と戦っていく物語で、

当時まだ小さかった自分は日本のドラマでは出せないカッコよさの虜でした。

そして出来れば自分の大好きなこのドラマがずっと続いてほしいと願っていました。

好きなアニメの最終回とかほんと寂しさと悲しさでいっぱいですからね。

 

昔4シーズンまで見てたから久しぶりに最新シーズンまで

休みの間に一気見しようとTSUTAYAにいってみたところ、

信じられない文字が

 

 

スーパー・ナチュラル

Ⅺ(イレブン)シーズン

 

 

 

........ほぇっっ!!??

いやだってこの前7,8シーズンだったじゃん

なんでこんな増えてんの!?

てかなんでまだ 終わってないんw

 

いい話や物語が素晴らしいのはダラダラ引き伸ばさずに

きちっと終わるところで終わっているのがいいんです

ハガレンみたいにね)

f:id:sanohutae:20170318154313j:plain

まだ見ていないのでなんとも言えませんが、

長引くと懸念されることをいくつか挙げたいと思います。

 単純に熱が冷める

「最初の頃こそあんなに熱中していたのにあの子ったら

 最近は見向きもしなくなって。どうしちゃったのかしらあの子」

 

どうもしていませんよ奥さん

ただ単純に飽きたんです(笑)

はじめはその目新しさに惹かれて見ていても

長すぎるとそれに慣れて飽きることって多いですよね

 

世界観の変化、初期設定どこいった!?

戦いもので避けられないのは敵の強さのインフレです。

ドラゴンボールでもみんながスーパーサイヤ人ゴッドとかなってるのに

ヤムチャとかが敵で出てきても読者は満足しないですよね?

前回の敵より強く強力な能力を持つ敵を出さなくてはなりません。

 

しかしそのことによって強敵を出現させるために

作者による世界観の創造と破壊が生まれるのです。

(「こんな強い敵いたのになんで今まで出会わなかったんだよ」

というような読者の疑問を解消させるかのように)

 

f:id:sanohutae:20170318154517j:plain

これにより初期の旅をしてる感がよかったという人は

何このドラマ違うチャンネルにしちゃったかな?ということになります。

 

一から見る気が失せる

とにかく長いと人は気軽に見れないで少し構えちゃいますよね。

自分も人に「キングダム」面白いよ!と勧めても

長いからちょっと...

という反応をされます。面白いのに(-_-;)

 

このように新参が入りにくいというのは

さらなる人気拡大を狙わず、最初に囲った人だけでやっていこう

ということになりますが、

続けば続くほど、古参が飽きて離れていき

最終的に収益が見込めなくなり

グダグダで打ち切りなんてことにも。

 

ほどほどがいいのでは?

f:id:sanohutae:20170318154349j:plain

自分が単純に見る側だからこんなことを言えるというのはわかっています。

新たに斬新なストーリー、ましてやヒットするものを作ろうというのは

想像を絶する苦労があるはずですから。

しかし読者も製作者もどちらも最高な状態が実現できそうなのは

やっぱりほどほどに完結することではないでしょうか?( ´∀` )